音樂模式 電郵登入 服務器登入 個人空間 最新帖子 精华区 論壇服務 会员列表 统计排行 搜索 帮助
  • 11348阅读
  • 22回复

[转帖] 日本人翻译中国网络用语~囧~

楼层直达
级别: 大天使
发帖
280
黑猫货币
181
由衣威光
229
黑貓饭卡
0
中国のネット用語集
  1 :大佐:2009/02/23(月) 02:37:54
  ここで私は日本の皆さんのために紹介したくて、大陸中国の掲示板や同人交流のネット用語です。
  これは自分の収集して整理したので、実際の意味は多少違うですが、基本的な意味は間違いない。
  日本語下手だから、ご勘弁を(‵A′;)
  それでは、始まるよ~

>「囧」
  意味:顔文字。うなだれた様子、落胆した様子(ttp://www.ctrans.org/cjdic/)、或いは気持ち悪い。平常には単独出現、でも「囧rz」などもある。
  例:①真囧,今天迟到了……(まったく、今日は遅刻だな…)②囧rz,这部动画又作画崩坏了。(orz、このアニメまた作画崩壊かよ。)
  元の意味:古代漢字。意味は「照らす、光明」。書き方もとは「冏」、意味は同じ。
  中国語の読み方:jiǒng
  日本語の読み方:ジオン(近似音)
  日本語の入力方法:不明…

これは混乱する語句をもたらしやすいのですね…
  この用語は特例がある。もし交流の中に、「阿囧」と呼ばれるの人、その意味は大体「涼宮ハルヒの憂鬱」の「キョン」です。なぜなら、多分キョン君の突っ込みのせいで、皆も「囧」そういう状態が入るかもしれないなwwwちなみに、「キョン」の中国語名は「阿虚」。

>「楼主」
  意味:スレの作者、1さんの通称。
  例:①楼主你好。(1さんこんにちは。)②楼主谢谢你。(ありがとう、1さん。)
  特別:沙发(スレの2さん)、板凳(よった後の返信)、抢沙发(2の位置を奪い合いww)

>「帖子/贴子/帖」
  意味:スレの通称。
  例:①这是一个有趣的帖子。(これは面白なスレですね。)②你看过这个帖子吗?(君はこのスレを読みますか?)
  他の使用:回帖(スレを返信)、删帖(スレを削除)、连帖(スレは重複)

>「博客」
  意味:Blog。
  例:①我的博客。(私のブログです。)②欢迎来到我的博客。(私のブログにようこそ!)

>「泪流满面/内牛满面」
  意味:とても感動だから、涙がほろほろと流れます。
  例:①这个画面我泪流满面了!(このシーンは感動したァァ!)②真是好漫画……我泪流满面了。(これはいい漫画…超感動だよ。)
  特別:「内牛满面」は「泪流满面」の近似音の誤植化。意味は同じ。なんか、ある麺の感じ?!wwww

>「灌水」
  意味:雑談スレ、雑談すること。
  例:①一起来灌水吧。(一緒に雑談しようせ。)②这个帖子禁止灌水。(このスレは雑談を禁止です。)
  特別:気軽に「灌水」しないでください。これは無礼のことです。

>「控」
  意味:Complexの音訳、あるものが大好き。
  例:①我控初音Miku。(私は初音ミクが大好きだ。)②她最控猫耳了。(彼女は猫耳が大好きだんだ。)
  他の使用:萝莉控(ロリコン)など、××控(××コン)。

>「YY」
  意味:妄想。漢字表記は「意淫」(Yì Yín)、出典「紅楼夢」。
  例:①初音Miku是我的老婆!——YY中。(初音ミクは俺の嫁!妄想中)②别YY了。(妄想なんってはやめとけ。)
  他の使用:YY文(内容は妄想の文章)など。

>「傲娇/蹭得累/口嫌体正直」
  意味:ツンデレ。
  例:①她是个傲娇。(彼女はツンデレ。)②傲娇最萌了!(ツンデレ萌えぇぇぇ!)
  特別:「傲娇」は意訳、「蹭得累」は音訳、「口嫌体正直」(口が嫌だと言っても体は正直)は最近から現れるの言葉。
  他の使用:病娇(ヤンデレ)。

ヅンデレなら…やっぱ釘宮です

ああ、これ以外の用語はとても多くて、今全部を書くことができません(-A-;)。以後でゆっくり補完しよう!

面白いネット用語を紹介してあげよ:
  >和谐(harmony)
  元の意味:ハーモニー  今:ハーモニーの為に,何か削除します
  例え:刚刚那个性感的视频被和谐掉了!(先のちょっとセクシーなテレビは削除させました!)

>打酱油(buy some sauce)
  元の意味:醤油を買う/醤油をかける  今:オレと関係ない
  例え:
    中国語:关我什么事, 我是来打酱油的。
    日本語:俺と関系ないぜ、醤油をかけにに来ただけだ。(男)
        あたしと関系ないわ、醤油を買いに来ただけなの。(女)
  「天朝」
  「朝」という字は「国」のこと?。日本では「本朝」=日本、「異朝」=外国。
  「天朝」は自嘲的な呼び方とは知らなかった。

「帝都」
  昔の帝国の首都、という意味だから、中国では北京、日本では東京でしょうね。

「魔都」
  「魔都」と言ったら上海です!
  shanghaiという動詞があるのを知ってますか?
  「上海の酒場で一人で酒を飲んでいると、見知らぬ人が酒を飲ませてくれる。
  たくさん飲んで寝てしまう。朝に目が覚めると、船の上。船が帰るまで、水夫として
  働かされる。こうしたことを「shanghaiされる」と言う。帰港すれば解放されるし、
  給料ももらえる。なんとなく間抜けだけど、ちょっと恐い。」
  魔都の名前にふさわしい言葉ですね。

「妖都」
  これが広州だとは知らなかった。広州はあやしい都なのですか?www

「11区」
  百度では「日本」が禁止wordだから「11区」と呼ぶ、って本当ですか?

「棒子」
  私が聞いたのは、「これは韓国人に対する蔑称で、「棒子」と言われると韓国人は怒る」と。
  どうなんでしょうかね?

【名詞編】
  >「AVFUN」
  意味:ふざけるな呼び方、「C」が「V」(この二つはキーボートで近い)を誤植化。

>「馆里猿」
  意味:「管理者」(管理员)の同音誤植化。つまりAC管理者のニックネームだからwww字面には、「動物園中の猿」そういう意味。
  派生:「猿儿」(猿ちゃん)、「猿猿」(猿たん)、「猴子」(猿)など。

>「蓝蓝路/兰兰路/教主/M叔/M记」
  意味:最終鬼畜道化師、ドナルド·マクドナルド。「蓝蓝路/兰兰路」は「らんらんるー」です。
  派生:「上校」(あのKFCの創立者)。

>「德国BOY/德国男孩」
  意味:「キーボートクラッシャー」。
  派生:「胡麻☆!」「『哔~』裂!」「运动会不要再搞啦!」など、全部はあの子の空耳。

>「新华里/增员操/增员三人组/新华三人组」
  意味:ある保険会社(「新华里」)の意味分からないの業務ダンスビデオ。なんか面白そうだけど、職人たちは改造されたのシリーズ。
  派生:ACFUNの名作シリーズ。改造ビデオはたくさんのせいで、その代表作は下で(【職人編】)紹介しよう。

>「搬运工」
  意味:専門的にビデオを転載するの人々。

>「阿姨洗铁路」
  意味:「愛してる」の同音誤植化。出典は「創聖のアクエリオン」のOP。

>「传送门」
  意味:伝送するのリンク。出典は…多分「ドラえもん」の「どこでもドア」?この道具の中国語は「任意门」です。

>「失败的Man/四百大妈/400大妈」
  意味:東映「スパイダーマン」。

はじめまして、toby_dakです。
  僕も中国のネット用語を紹介させてください。
  なお、ネット用語は通用ネット用語と専用ネット用語(特にヲタク向けスレ)に分類されてる。ご注意くださいね。

雷
  分類:通用
  説明:常識外れなこと或いは理解不能なもので、ショック状態を陥る。
  例:「真人版龙珠雷死人了」=「実写版ドラゴンボールは恐ろしい過ぎるので、やられた卅(゜ロ卅)(卅ロ゜)卅」

版主/斑竹
  説明:スレとBBSの管理者。この前の「馆里猿」は専用ですが、一般的スレに「版主」を使用する。「斑竹」は「版主」の「発音を変えずに文字を変える」ですね。
  例:「被斑竹删贴了」=「スレを管理者に削除された」

牛
  説明:「最強」「超すげー」という意味。流用してる言葉は「牛人」、「牛X」、「牛B」(ry。ちなみに、中国語の「牛B」はなんが下品な意味があるから、良い子たちは使用禁止わよ(笑)。
  例:「INO的画技太牛了,不愧职业」=「INOさんの絵テクはすげーな、さすがプロ」(参考)

顶
  説明:スレに無意味な内容を返信する。「顶」という行動はマナー悪い、良い子たちも使用禁止ね(大笑)。
  例:「这帖子不顶不行」=「ノーコメントですから、空っぽ内容を返信しかない」

ちょっと専用語を説明しよ...

妹多卅妹抖
  分類:専用
  説明:メイドさんの音訳。

钢破烂
  説明:ガンプラのあた名(自嘲的愛称も)。音訳。

神机
  説明:PS2の隠語。PS3の売上げ不振が、PS2まだ人気ある。その上に、XBOX360とPS3のゲームも次々逆移植された(最近はガンダム無双ね)。PS2の生命力は強い、まるで神業。

山口山
  説明:ネトゲ「WOW(World of Warcraft)」の隠語。「W」=「山」、「O」=「口」。
  例:「通宵玩山口山」=「徹夜でWOWをプレイする」

爱生活 爱HO酱
级别: 幼天使
发帖
103
黑猫货币
14
由衣威光
10
黑貓饭卡
0
只看该作者 沙发  发表于: 2010-01-20
没想到日方对中国的字还有那么深的研究啊
级别: 黑猫神
发帖
863
黑猫货币
825
由衣威光
252
黑貓饭卡
0

只看该作者 板凳  发表于: 2010-01-20
那個... 樓主小心被原作者指"無斷轉載".... 加個出處連結吧....
被人召喚來曬物了.... = = " 嘛 曬這個好了....
级别: 黑猫使徒
发帖
173
黑猫货币
378
由衣威光
2119
黑貓饭卡
0
只看该作者 3楼 发表于: 2010-01-20
引用
日本語下手だから、ご勘弁を(‵A′;)

你确定这是日本人翻译的么……
发帖
100
黑猫货币
275
由衣威光
275
黑貓饭卡
0
只看该作者 4楼 发表于: 2010-01-21
很強大的翻譯貼~  

對囧這個字的解釋很詳細~! 讓我很
" 弱水三千
级别: 能天使
发帖
1526
黑猫货币
118
由衣威光
653
黑貓饭卡
0
只看该作者 5楼 发表于: 2010-01-21
聽一位日文老師說

日本的字就是用我們的字改良後就成日本的漢字了
发帖
280
黑猫货币
181
由衣威光
229
黑貓饭卡
0
只看该作者 6楼 发表于: 2010-01-21
回 2楼(neko) 的帖子
第10行就是連接的說~

爱生活 爱HO酱
级别: 权天使
发帖
238
黑猫货币
500
由衣威光
508
黑貓饭卡
0
只看该作者 7楼 发表于: 2010-01-21
かなりディープな内容だけど、翻訳はうまい。
发帖
33
黑猫货币
300
由衣威光
0
黑貓饭卡
0
只看该作者 8楼 发表于: 2010-02-04
我笑了...內牛滿面= =
级别: 黑猫使徒